DC-2001 は、ワークショップ (10月22日〜24日) と コンファレンス (10月24日〜 26日) の二つに分かれています。
ワークショップ では、Dublin Core Meta Data Initiative(DCMI) の下で活動し ているワーキンググループのミーティングが行なわれます。議事次第は、現在 DCMI において検討中です。ワーキンググループに参加して活動中のメンバーだ けでなく、将来ワーキンググループへ参加することを検討している方にも開かれ たワークショップです。
コンファレンス では、Dublin Coreに限定せずメタデータに関わる研究と開発な らびに実践に関する論文を募集しております。コンファレンスのトピックとして は下記のようなものが挙げられます。
このコンファレンスでは研究指向の発表から実践の成果報告,サーベイを含め, いろいろな視点からメタデータについて議論することを目的とします。そのため, いろいろな視点からのご発表をお待ちしております。
Regular Paper: 8-10ページ Short paper: 2-4ページ
Regular Paperは、オリジナルな研究成果を報告する研究論文を指します。
Short Paperには研究論文に限らず、応用システムのデモンストレーション, システムの実現・実装に関わる報告等も含みます。
全ての論文は、英語で書かれているものとします。ただし、図表の中に日本語 など英語以外の言語が含まれるのは構いません。論文の体裁に関しての詳細は、 こちらをご覧下さい。
論文投稿締め切り 2001年6月30日 (!! 最終締切です !!) 採録通知 2001年7月31日 論文集収録原稿締め切り 2001年9月7日
査読を迅速に行うために、論文の電子投稿をお願いしております。できる限り PDF(こちらの方が望ましい) もしくは PostScript ファイルとして論文を作成し て下さい。作成した論文は、こちらの Webフォーム から電子投稿できます。 PDFファイルの作成方法については、 Adobe社のページ などを参照して下さい。
全ての投稿論文はプログラム委員会によって査読され、採否が決定されます。 採録された論文は会議の場で著者によって発表していただくこととなります。 また、全ての採録された論文を論文集に収録し,出版いたします。論文集は冊子 体,電子形態の両方のものを作成します。会議の場では冊子体のものを配布 し, 電子形態のものは会議後インターネット上で公開いたします。
全ての採録された論文を論文集に収録し出版します。また、特に優れた論文につ いては、 追加の査読等を行なった後、 Journal of Digital Information (JoDI) の特集号にも収録し電子出版します。JoDIは、Webで公開されているピアレビュー 付きの電子ジャーナルです。
Last updated: June 20, 2001
©2001
国立情報学研究所